籐であんだ大きなかご 3種



籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から
籐であんだかごは軽くて通気性がいいので重宝します。

大きめなかごを編みました。

★持ち手付きのかご

籐のかご:持ち手付きのかご
【サイズ】
35×25cm 高さ20cm 

【材料】
籐未晒し丸芯2.5mm 持ち手の枠組み 3枚張りの底板

【ポイント】
縁の枠の穴に1本ずつ丸芯を差し込み、3本縄編みを3段して、右隣に差し芯をして素編みで編んでいきます。取っ手を差し込むために、5段ほどは左右で引き返し編みをすること。途中でダイヤ柄などの飾り編みをするとキレイです。長さが編めたら、たて芯を内側に向かって直角に折り曲げて編んでいき、底板に合わせてたて芯を切りそろえます。底板の間に接着剤をつけながらたて芯差し込み、隙間をうめるように編みます。しっかりした持ち手なので重いものを入れても大丈夫です。
★三角形のかご

籐のかご:三角形のかご
【サイズ】
30cm 【材料】
籐未晒し丸芯2.5mm

【ポイント】
三角形のかごです。たて芯を三角に組み、二本縄編みで分けていき編みます。底が出来たら立ち上げ、三本縄編みを4段。素編みを10cmほど編んだら3本縄編み4段。隣のたて芯の内側を通り、3本縄編みに差し込んで交差させ、下の3本縄編みに差し込みウロコ止めで仕上げます。
★こびとのかご

籐のかご:人形飾りのかご
【サイズ】
底40cm。上50cm。高さ60cm 【材料】
籐未晒し丸芯2.5mm 底板
籐本晒し丸芯1.5mm (人形と花の飾り)

【ポイント】
リビングの物入れとして依頼されたオーダー作品です。底はベニヤ板をつかい、籐未晒し丸芯mmを差し込んで編んでいきます。高さがあるので途中で何度も3本縄編みいれて補強。縁は10mmの丸芯をそわせ内側で巻きとめにし、外側はうろこどめに。こびとの人形と花を編み、アレンジしてとめました。


籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から


トラックバック

 トラックバックURL:http://doremi3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/813