籐で編んだ人形のテーブルとイス・鏡・帽子の壁飾り



籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から
フレーム、オブジェ、スツール、鏡のわくなど形あるものならなんでも作れます。

籐の可能性はまさに無限大!

人形のテーブルとイス、鏡のわく、帽子の壁飾りを作りました。

人形のテーブルとイス

人形のテーブルとイス
【サイズ】
テーブル 直径10cm 高さ10cm
イス 幅20cm 奥行き10cm 高さ15cm

【材料】
籐未晒し丸芯2mm 

【ポイント】
テーブルは2mmの丸芯で直径10cm編み、三つ編み止めをします。3本縄編み2段してすかしをいれ、やや広げながら矢羽根編みを1段素編みを4cm、矢羽根編みを1段してとめます。
イスは15cm×5cmの四角を編み、1辺は2本とも下へおりまげ、他の3辺は上下に1本ずつ分けます。下へ矢羽根編み2段したら、3辺に差し芯をしてすかしを入れて矢羽根編みを3段してとめます。背もたれとなる上は引き返しながら編み、すかしを入れて編み、外側に折り曲げるようにします。
鏡のわく

鏡のわく
【サイズ】
縦45cm 横35cm

【材料】
鏡(35cm×25cm) 籐未晒し丸芯2.5mm、5mm 籐本晒し丸芯1.5mm 染料 合金 ベニヤ板(37cm×27cm)

【ポイント】
ベニヤ板に鏡をおいて線を引き、線の外側に約2cm間隔に偶数の穴をあけます。丸芯を半分に折り曲げて通し5mmの丸芯を鏡に沿わせるように巻き止めにします。外に出たたて芯を3本縄編みで4cm編み、5mmの丸芯をそえて巻き止めで仕上げます。飾りには合金で形作ったブドウの葉にいろいろ染色した1.5mmの丸芯で編み込みます。
帽子の壁飾り

籐の帽子の壁飾り
【サイズ】
直径 30cm

【材料】
籐未晒し丸芯2mm 皮籐

【ポイント】
2mmの丸芯を米字組で10cmほど編み、丸くしながら5cm編んで3本縄編みをします。放射状に広げながら3本縄編みをしてす編みで直径30comまで編み、とめます。引き返し編みをして前の部分のつばを広くするとより帽子らしくなります。飾りは皮籐を先をとがらせて切り、丸芯を束ねた周りに巻いてガーベラを作ります。


籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から


トラックバック

 トラックバックURL:http://doremi3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/811