籐のクリスマスツリー・トピアリー・ブーツ



籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から
クリスマス飾りの定番。ツリーとトピアリー・くつを編みました。

ベルやリボンなどの飾りをアレンジすると楽しくなります。

籐のツリー

籐のクリスマスツリー
【サイズ】
高さ30cm

【材料】
籐未晒し丸芯2mm 皮籐 染料(茶・黒)
  リボン ベル 

【ポイント】
籐未晒し丸芯2mm 皮籐を茶色に染色します。2mmの丸芯で20cmの円錐形に編み、外側に折り曲げ3本縄編みで3段編みます。円錐に編んだものに沿わせるようにしながら、皮籐を折り曲げながら挟み3本縄編みで押さえながらしぼめていきます。最後は丸芯で巻き止めにします。ベルにリボンをつけたものをバランス良く配置してつけるとツリーのできあがりです。
籐のトピアリー

籐のトピアリー
【サイズ】
直径15cm 高さ50cm

【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm 籐未晒し丸芯10mm 皮籐 染料(緑・黒) 松かさ 赤・金のビーズ リボン

【ポイント】
材料を緑色と黄緑のぼかしに染めておきます。丸芯10mmの丸芯に皮籐を巻き付けます。先端に球形に乱れ編みをしたものをつけておきます。1.5mmの丸芯で細長い花びら編み20枚ほど編み、ボンドで乱れ編みにバランス良く差し込んでいきます。皮籐を半分に折ったものもその間に差し込み、金と赤のビースも所々に差し込みます。根本をリボンで飾ると素敵です。
クリスマスブーツ

籐のクリスマスブーツ
【サイズ】
底 長さ15cm×幅10cm 高さ15cm

【材料】
籐未晒し半芯5mm 籐本晒し丸芯1.5mm 染料(緑・黒) 金のビーズ ベル リボン

【ポイント】
5mmの半芯を緑色と黄緑に、1.5mmの丸芯を黄緑に染めておきます。新聞紙でブーツの型を作り、それに合わせて半芯で乱れ編みをします。形がとれたら新聞紙をとりだし、さらに半芯を通していき、最後に金のビーズを通した丸芯を全体に通していきます。ベルとリボンを飾ればかわいい!


籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から


トラックバック

 トラックバックURL:http://doremi3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/810