籐のかご(花かご・ブランディーグラス・持ち手付きのかご)



籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から

籐の丸芯は取り扱いやすく、初心者でも比較的容易に編むことができます。

縦芯と横芯の編み目が揃っているとキレイに仕上がります。

★花かご

籐のかご:花かご
【サイズ】
円周30cm 高さ30cm 

【材料】
籐未晒し丸芯2mm 籐未晒し丸芯5mm(取っ手)

【ポイント】
2本どりで底を編み、隣のたて芯の下から立ち上げます。少しすぼめながら編んだら2本縄編みをして広げて編んでいきます。直径30cmくらい編めたらとめて、5mmのたて芯を差し込みます。中にオアシスを入れ、ドライフラワーを飾ると素敵です。
★ブランディーグラス

籐のかご:ブランディーグラス
【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm

【ポイント】
硬めの丸芯を使って編みます。グラスの上のそこから始め丸く編み上げます。底に差し芯をして持ち手の部分を編み、土台の部分は差し芯をして編み広げます。バレンタインデーのチョコを入れてプレゼントにいかが?
★持ち手付きのかご

籐のかご:持ち手
【材料】
籐未晒し丸芯2.5mm 茶籐 丸芯2.5mm 
籐丸芯の持ち手 

【ポイント】
籐未晒し丸芯2.5mmを米字組で、持ち手のサイズにあわせて楕円形に編みます。立ち上げてから3本縄編みの矢羽根編みで茶籐で縞模様になるように編み込みます。持ち手のつなぎ目と持つところを丸芯で巻き飾りにします。




籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から


トラックバック

 トラックバックURL:http://doremi3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/807