籐の人形:中級(おしゃべり・花の精・小鳥と少女)



籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から
中級では、人形に表情をつけるために、各パーツに分けて編み、染色をします。

引き返し編みを効果的に使えば、あごを作ったり腕やひざを曲げることができます。

愛らしい乙女たちを作りました。

   作品をクリックすると拡大されます。

★おしゃべり

籐の人形:おしゃべり
【サイズ】
高さ:約30cm

【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm
染料(ピンク・青・紫)

【ポイント】
各パーツを編みます。頭は丸く編み引き返し編みであごの部分を作り首まで編みます。胴は濃淡に染色した丸芯を使い、襟から縞模様になるようにあみます。ウエストラインと裾は3本縄編み。腕はひじで引き返し編みをして曲げた感じに。帽子も先染めした丸芯であみます。各パーツが編めたら、ポーズをとり、ホットボンドで接着。クリアラッカーを噴霧します。
★花の精

籐の人形:花の精
【サイズ】
高さ:約15cm

【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm 籐未晒し丸芯2mm(葉) 
染料(ピンク・黄緑・緑)

【ポイント】
頭は丸く編み引き返し編みであごを作ります。胴はピンクの濃淡に先染めした丸芯で編み、ひざの部分で数回引き返し編みをして座っているようにします。先染めの丸芯で花びらを編み、頭にかぶせます。座れるくらいの大きな葉を編み、ぼかしに染色して座らせます。
★小鳥と少女

籐の人形:小鳥と少女
【サイズ】
高さ:約20cm

【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm
染料(ピンク・青・緑)

【ポイント】
頭、胴体、腕は上記の作品と同様に先染めした丸芯で編みます。ひざの部分で引き返しはひざを立てているように。髪はマクラメの糸を使い、かつらのようにかぶせて長さを整えます。小鳥は青に先染めした丸芯で編み、羽根にしまをいれて愛らしく。


籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から


トラックバック

 トラックバックURL:http://doremi3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/804