春に咲く花(フリージア・チューリップ・カスミソウ)



籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から
籐で花を作るときには、いろんな作り方が考えられます。

生花をじっくり観察して、イメージを膨らませます。

春の花から、フリージア・チューリップ・カスミソウを作りました。

      ★作品をクリックすると拡大します

★フリージア

籐の花:フリージア
【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm
ワイヤー・フローラテープ・染料(青・紫・黄緑・緑)

【ポイント】
ストックと同様に基本の花びら編みで編みます。フリージアのように花びらを組み合わせます。葉は細長く編み染色します。後染めでぼかしに染めます。初心者向き
★チューリップ

籐の花:チューリップ
【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm
ワイヤー・フローラテープ・染料(赤・黄・黄緑・緑)

【ポイント】
たて芯2本で白のワイヤーを添えて幅広に花びらを編みます。ワイヤーを入れているので、自由に花びらを曲げることが出来ます。葉も太くがっちりと編むので、上級者向きの作品です。染色は後染め。
★カスミソウ

籐の花:カスミソウ
【材料】
籐本晒し丸芯1.5mmの切れ端
ワイヤー・フローラテープ

【ポイント】
籐本晒し丸芯1.5mmの切れ端をハサミで細かく刻み、ワイヤーの先を渦巻き状にしてボンドをつけ、くっつけて乾かします。染色した籐なら、切り口が白いのでぼかしに。編まないので簡単に作れます。


籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から


トラックバック

 トラックバックURL:http://doremi3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/795