夏に咲く花(アジサイ・ヒマワリ・カラー)



籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から
夏に咲く花は爽やかさと涼しさをイメージ

アジサイ・ヒマワリ・カラーを編みました。

  ★作品をクリックすると拡大されます

★アジサイ
【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm 染料(青・紫・黄緑・緑)
ワイヤー フローラテープ

【ポイント】
花は4枚一組でワイヤーで縛りフローラテープを巻いておきます。15〜20組みをフローラテープを巻いたクラフトワイヤーに丸くまとめながらとめ、全体がぼかしになるように染色をします。葉を葉脈が出るように編み染色してとめつけます。遊び心でカタツムリなど遊ばせてみました。
★ヒマワリ
【材料】 籐本晒し丸芯1.5mm 染料(黄・茶・黄緑・緑)
ワイヤー フローラテープ

【ポイント】
夏の花と言えば、ヒマワリ!花びらを曲げたりなど表情をつけるためにたて芯にワイヤーを添えて、少し長めに花びらを編み黄色に染色します。中心は、直径10cmの円形を表裏2枚編み、表には、籐の丸芯を布団針に通し、フレンチナット・ステッチの要領で結び目を作っていき、茶色に染色します。裏は緑に染色し、中央にクラフトワイヤーを通してとめ、がくにします。黄色の花びらを挟み込んで接着します。大きめの葉を編みとめます。
★カラー
【材料】
籐本晒し丸芯1.5mm 皮籐 
ワイヤー フローラテープ

【ポイント】
くるっと巻いたようなカラーは涼しさを出しました。花心は丸芯で細長く編んだものを中心の芯をすこし引っ張ってねじり、クラフトワイヤーにとめます。花は、皮籐を2本縄編みでとめながら3角形に織り、花心のぐるっと巻き付けます。巻き付け方を変えたり、3角形の大きさを変えることで花の大きさが変わり、変化を楽しめます。


籐材料のお求めは 小西貿易(籐材料輸入販売)
★籐工芸の材料・道具★から


トラックバック

 トラックバックURL:http://doremi3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/796